世界的に認知度の高い漫画家、浦沢直樹の同名ベストセラー・コミックを、60億円の製作費をかけ3部作の構成で映画化した、その第1弾。300名に及ぶ俳優の出演も話題となっている。監督は『明日への記憶』の堤幸彦。
2015年、漫画家の角田(森山未来)は刑務所で過去の驚くべき出来事を聞く—。1997年、同窓会に出席したケンジ(唐沢寿明)は、旧友から<ともだち>と呼ばれるリーダーの率いるカルト教団のシンボルが、小学生の頃のグループのマークにそっくりだと知らされる。しかも、ケンジが書いた“よげんの書”そのままの事件が世界中で起きていた。 “よげんの書”には、20世紀最後の日に人類は滅亡の危機を迎えると書いてあった。カルト教団が政治に参画した2000年、ケンジはマークをつくったオッチョ(豊川悦司)にも連絡、突如、現れた細菌ガスをまきちらす巨大ロボットを仲間と阻止せんとするが、ケンジの眼の前でロボットは大爆発。新宿は焦土と化す。