日本はもとより香港や韓国、タイなどアジア全域でも大ヒットし、一大ブームを巻き起こした『デスノート』2部作のスピンオフ企画。世界を席巻したジャパニーズ・ホラーの旗手で、『ザ・リング2』でハリウッド・デビューを飾った中田秀夫が監督を務めている。
夜神月(藤原竜也)は“名前を書かれた人間は死ぬ“という死神がもたらした「デスノート」を手に入れ、法で裁かれない犯罪者に粛清を下し、いつしか世間からキラと神格化されて呼ばれるようになった。世界的名探偵・L(松山ケンイチ)はキラが日本にいることを推理し、キラの暴走を阻止するため夜神月と対峙する。その頃、日本から離れたタイの小さな村が丸ごと消滅してしまう事件が発生。その事件の裏には、人間の手により作り出された“死神”を手中にしようという日本の組織の存在が見え隠れしていた。キラを食い止めるために究極の選択をしたLに残された時間は23日間。Lは、その最期の時間を人類滅亡の危機を救う為に奔走する。