アカデミー外国語映画賞にノミネートされた『たそがれ清兵衛』の原作者として知られる藤沢周平の、女性を主人公にした時代小説の映画化。『はつ恋』の篠原哲雄が静謐な藤沢世界を美しい風物を織り込みながら再現している。
江戸後期、吟味役百二十石・浦井家の長女 野江(田中麗奈)は、最初の夫に先立たれ、勧められるままに磯村家に嫁いだが、家風になじめずつらい日々を送っていた。叔母の墓参りの帰り道、山桜の下で一人の武士に出会う。山桜を手折ってくれたその男は、かつて野江を妻に望んで果たせなかった手塚弥一郎(東山紀之)であった。この年も飢饉が続き、重い年貢で農民たちの生活は困窮していた。その窮状を目の当たりにした弥一郎は、豪農と結託して私腹を肥やす藩の重臣を切りつける。獄中で藩主の裁断を待つことになった手塚の身を案じる野江は、春に山桜を携えて手塚家を訪れるのだった。