話題のCMを次々と世に送り出し、『トニー滝谷』などの映画作品でも国際的に評価されていた市川準監督。2009年9月に急逝した彼の遺作となった、実験的な作風のプライベート・フィルム。蒸発した兄を捜すために上京した大阪人ヒロインの目線で、東京の街のざわめきを静かに見つめる。全編関西弁、監督自身もカメラを回し、キャストにはCMの仕事仲間を起用するなど、新たなアプローチで現代人の孤独を描く。没後の第21回東京国際映画祭では、"日本映画・ある視点"部門の作品賞を受賞した。
数年ぶりにハガキを寄越した兄のヒサシ(鯖吉)の居所を突き止めようと、大阪から東京にやって来たユキ(砂原由起子)。彼女はヒサシの大学時代の先輩・山口(山崎隆明)と秋葉原のビルで落ち合い、ヒサシへの手紙を託される。やがてユキはハガキの住所を頼りに吾妻橋のたもとへ。隅田川沿いに点在するダンボールハウスのなかから、薄汚れたヒサシが出て来たことに驚く。