歌舞伎俳優の市川染五郎、歌手のユンナほか日韓の人気スターが共演。留学生と冴えない中年男が心を通わせる、ほのぼのとした人間ドラマ。1999年日本映画プロデューサー協会最優秀新人監督賞に選出された、けんもち聡監督作品。
ソウルに住む女子高生ソラ(ユンナ)は、日本に留学する憧れの先輩からビデオレターの交換を持ちかけられ、ビデオカメラをもらう。母の再婚に反発していたソラは先輩と同じ大学で映像の勉強をしようと、日本へやって来る。ところが先輩は帰国した後。数ヶ月後、日本の生活になじめず、映像実習にも身が入らないソラ。そんな彼女の前に、ドジな中年男・松元(市川染五郎)が現れる。アルバイトを掛け持ちし、いつも居眠りばかりしている彼に興味をもったソラは、ビデオカメラを手に実習課題である取材を開始。松元は離れて暮らす息子のために寝る間を惜しんで働きながら、落ちているガラス瓶を収集することにささやかな幸せを見出していた。ソラは、取材を重ねるうちに、松元の人柄に触れ、笑顔を取り戻していく。