2008年12月に新国立劇場小劇場にて上演され、絶賛を博した話題の舞台「黒猫」が劇シネ版となってスクリーン初登場!エドガー・アラン・ポーの傑作短編小説を大胆にアレンジしたストーリーと、独創的な映像演出が融合して織り成されるダーク・ファンタジー。外国人も住む集合住宅の事故により視力に欠陥を負う真知子は一人暮らしをしている。不測の事故で死んだ息子の亡髄を隠蔽するために、塗りかためられた漆喰の跡。奇妙なことにその跡は黒猫のような形をしているのだった。