清水崇監督による人気ホラー『呪怨』シリーズの10周年を記念した2部作の1編。幼少時から霊感の強かった少女が、過去の殺人事件の怨念に絡め取られる。監督は「怪談新耳袋」シリーズなどを手掛ける三宅隆太。高校生のあかね(南明奈)が小学生だった頃、近所で司法試験に落ちた息子が家族5人を殺害した後、自殺する事件が発生。被害者の1人はあかねの当時の親友だったが、ある日、死んだはずの彼女が赤いランドセル姿であかねの前に現れる。