谷崎潤一郎による同名戯曲の4度目の映画化。武智鉄二監督による81年版、87年版に主演した愛染恭子と、ピンク映画界の異才監督・いまおかしんじが共同監督、井土紀州が脚本を務めた。警察官の倉橋(大坂俊介)は、空き巣の被害にあった歯科助手・千枝子(西条美咲)に心を奪われる。彼女との情事を思い描いて妄想にふける倉橋。やがて千枝子と歯科医との不倫関係や、千枝子の過去の秘密を知った倉橋は、彼女を助けたい気持ちからますます妄想にのめりこみ、現実と妄想との区別がつかなくなっていく。