第二次世界大戦中、アメリカ国内に建設された在米日系人用の強制収容所。その様子を記録していたカメラマン東洋宮武が残した500枚にも及ぶ写真、実際に収容されていた人々や、彼と親交の深かった米国人写真家らの証言を通し、当時の日系人が置かれていた状況と東洋宮武の人物像に迫っていくドキュメンタリー。1942年、マンザナ収容所に送り込まれた東洋宮武は、隠し持っていたレンズを元にカメラを作成。所内を次々と撮影して回る。