全日本トライアスロン宮古島大会を題材にしたドキュメンタリー。数ある国内大会のなかでも歴史が古く、人気も高いこの大会の2014年の舞台裏に迫る。
カメラがトレーニングの段階から追いかけたのは、トライアスロン専門誌の女性編集者や、宮古島在住の整体師夫妻など。個性豊かな選手たちがスイム3km、バイク155km、ラン42.195kmの過酷なレースに挑む姿はもちろん、その友人や地元の人々の温かいサポートなどにも光を当てる。