2006年度サンダンス・NHK国際映像作家賞に輝いた、新鋭・中嶋莞爾によるSFドラマ。ヴィム・ヴェンダースがエグゼクティブ・プロデューサーを務めたことでも話題に。殉職した宇宙飛行士・高原(及川光博)は、クローンとして蘇るものの記憶障害を起こすように。自分を助けようとして溺死した双子の弟についての記憶で錯乱状態に陥った彼は、自身の死体を弟だと錯覚。それを背負って、母親のいる故郷へと歩き出してゆく。