名匠ヴィム・ヴェンダースが役所広司を主演に迎え、公共トイレ清掃員の日々を描いたヒューマンドラマ。第76回カンヌ映画祭コンペティション部門に出品され、最優秀男優賞を受賞した。
東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山(役所)。古い木造のアパートに住み、毎日を淡々と過ごす平山は、昔から聴き続けている音楽と古本の文庫を読むという日常にささやかな幸せを感じていた。そんなある日、平山は思いがけない再会を果たす。