2万人もの日雇い労働者が暮らし、多くの路上生活者を抱える大阪・西成区で撮影されたドキュメンタリー。暗いイメージで語られることの多いこの町を、地域の協力によって再生しようという町づくり活動に密着。何者をも排除せず、すべての人々、すべての生活をつなげていこうという革新的な試みを、2年間にわたって取材した。地域全体で社会的起業家を育成し、その利益を住民に還元するという、英国での成功例も紹介されている。