大阪市北浜で生活をする認知症の母親と娘のありのままの暮らしぶりをユーモアを交えて描いたドキュメンタリー。監督は、『未来世紀ニシナリ』、『ITECHO 凍蝶圖鑑』の田中幸夫。
自宅マンションでギャラリーを営む酒井章子は、認知症の母・アサヨと同居を始めて6年。昼夜を問わず徘徊するアサヨのことは近所の人も周知の事実で、徘徊が一息つくと母娘そろって近所のバーに出掛けることもしばしば。そんな2人の姿を追い、老いとは、人間とは何かに迫る。