性同一性障害の大学生が性別適合手術を受ける姿を、リアルな心境と共に描くドキュメンタリー。監督は、『ITECHO 凍蝶圖鑑』『徘徊 ママリン87歳の夏』の田中幸夫。
幼いころから女性になることを夢見ていた未悠は、女性として社会に出るために念願の性別適合手術を受けることに。家族との真摯な話し合い、友人たちとの本音トーク、教員たちの学内意識改革、臨床心理士の思い、医師の覚悟…。未悠を半年間追い、愛おしい人間の姿を浮かび上がらせる。