人気脚本家・宮藤官九郎が04年に手掛け、岸田國士戯曲賞に輝いた舞台劇を映画化。謎の失踪を遂げた小説家と、彼を取り巻く人間たちが織り成す異様な人間模様をユーモラスに映す。監督は、CM・PV等で活躍する細野ひで晃。失踪中の作家・凸川(浅野忠信)を追い、彼の故郷ときわ市を訪れた編集者の静(真木よう子)。彼女は凸川の同級生であった、ホストクラブ経営者の江田(北村一輝)と警官の岡本から話を聞くことに。やがて、彼らと凸川のただならぬ関係を知ることになる。