2002年春、イスラエル軍に包囲・攻撃されたバラータ難民キャンプ。その恐怖の中で生きる住民たちの生活と心情を、ジャーナリストとして20 数年にわたりパレスチナ・イスラエルを取材してきた監督・土井敏邦のカメラが追う。また、猛攻撃で破壊・殺戮されたジェニン難民の絶望的な状況を映し占領の現実を伝える一方で、元イスラエル軍将兵たちのグループ“沈黙を破る”の肉声も収録。それは、兵役中に倫理・道徳観が麻痺していく恐怖感を生々しく吐露したもので、そうした元将兵たちの証言や家族の戸惑いと反発をも描きながら、占領がイスラエル社会に落とす深い影を問いかけていく。