黒沢清や北野武らが教授を務める東京藝術大学大学院映像研究科の学生たちが、ノンフィクション作家・沢木耕太郎の同名原作を映画化した4本立てのオムニバス。手がけた長谷部大輔は2007年に発表した『魚群探知機』が調布映画祭のショートフィルムコンペティションで入選を果たしている。家族からも社会からも見捨てられた元売春婦たちが神父のもとで暮らす施設に入った篠原いちこ(小池栄子)。なかなか周りと馴染めない彼女は脱走を繰り返す。