歌舞伎公演をHDカメラで撮影した「シネマ歌舞伎」第12弾。宮藤官九郎のオリジナル戯曲による現代歌舞伎で、宮藤監督の『真夜中の弥次さん喜多さん』の原作者・しりあがり寿が道具幕デザインを担当。江戸の街に突如“ぞんび”が現れた。くさや汁を使って彼らを従わせることに成功した半助(市川染五郎)は、ぞんび派遣会社を作って大繁盛するが、そのことによって仕事を奪われた失業者との間に争いが起こる。