日本を代表するSF小説家、筒井康隆の作家生活50周年を記念して、同名の代表作を初映画化。「人の心を読む」というヒロインの特殊能力を表すためにアニメーションや8ミリ映像を駆使した、実験的な映像表現が見どころだ。テレパスの火田七瀬(芦名星)は、人の心を読むことが出来る特殊能力ゆえに孤独な人生を強いられてきた。ある日、謎の狙撃者に襲われた彼女は、能力者の抹殺を企む巨大組織の存在を感知する。