「桃まつり」は上映の場を求める若手女性監督たちが2006年に立ち上げた映画製作・上映集団。毎年、共通テーマをもとに短編を制作して上映。第3回目となった2010年は"うそ"をテーマに12名が競作した。本作は万田邦敏監督に師事する竹本直美が監督を務めている。すべてから逃げようと山中を走り続けた少年(染谷将太)は気づくと美しい女性(河井青葉)が独りで暮らす家にたどり着く。そこで彼はしばらく置いてもらうことになる。