物語を愛するあまり本を食べてしまう“文学少女”とその後輩の少年が活躍する、野村美月の学園ミステリー小説「文学少女」シリーズを映像化。『攻殻機動隊』シリーズで知られるProduction I.Gがアニメーション制作を手がけた。高校2年生の井上心葉(声:入野自由)は、文芸部の先輩・天野遠子(声:花澤香菜)に振り回される毎日。そんな2人のもとに、宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」にまつわる謎のメッセージが届く。