戦時下、空襲で負傷したり手足を失った“民間人戦災傷害者”に焦点を当てる戦争ドキュメンタリー。監督は、戦争で人生を狂わされた市井の人々の声なき声を伝える骨太のドキュメンタリーを発表し続けている林雅行。太平洋戦争時、日本はアメリカ軍の無差別爆撃を受け、多くの民間人戦災被害者が生まれた。だが、いち早く軍人や軍属らが戦後補償されたのに対し、民間人戦災被害者はいまだに何の補償もされていない。彼らの声に耳を傾ける。