急激な都市化で生活環境が様変わりした川崎北部で、今もなお地域の伝統文化を守りながら生きる農民たちの姿を見つめたヒューマン・ドキュメンタリー。一枚の護符を通して人と動物、自然のつながりを紐解いた『オオカミの護符−里びととのあわいに−』が高い評価を得た由井英監督が、祖先から受け継がれてきた伝承を守り続ける人々の日常から現代人の暮らしを見つめ直す。東京都心からほど近いベッドタウンの地で今も続く独特の風習に驚かされる。