1970年の自衛隊市ヶ谷駐屯地で起きた三島由紀夫と森田必勝の割腹自殺事件。これに衝撃を受けた活動家たちが集まり、鈴木邦男を代表として右翼民族派団体「一水会」は発足した。本作は同右翼の国内外での活動を記録。映画作家の金子遊が、一水会の書記長から要人へとのぼりつめていく木村三浩に密着しながら、自身にも芽生えた内なるナショナリズムと同団体に入り自殺してこの世を去った元恋人の死の原因を究明しようと試みる。