46歳で自死を遂げた活動家で作家、見沢知廉の実像に迫った人間ドキュメント。手がけた大浦信行監督は政治的、社会的メッセージの強いドキュメンタリーの力作を発表している。高校在学中に反体制に目覚めた見沢知廉は学校を退学。暴走族を経て、新左翼となった彼は成田空港建設で起きた三里塚闘争で最前線に立つ。その後、左翼に失望した彼は新右翼に。だが1982年、殺人事件に関与し懲役12年の刑で服役。獄中で執筆、後に作家となる。