やなせたかし原作の国民的キャラクターが活躍する「それいけ!アンパンマン」劇場版シリーズ第23弾。アンパンマンの原点である「食」をテーマに、子供たちに向けて“まごころ”の大切さを訴えかける感動作だ。エネルギー不足のヘンテ星を救おうと奔走していたココリン(声:松雪泰子)はアンパンマン(声:戸田恵子)と出会う。初めて食べたパンのおいしさに感激したココリンは早速パン作りを習い始めるが、ばいきんまん(声・中尾隆聖)の邪魔が入る。