劇作家・宮沢章夫氏に師事し、舞台や映画を中心に活動する俳優・岸建太朗が長編映画の初監督を務めた。自身がパレスチナを訪れた際に街角で閃いた“ビジョン”を映像化。魂の救済を求めて撮影された膨大な記録=記憶を、独特の映像美と時間感覚で綴る。理想の学校を作るという夢を描く幸と治は、一冊の古いノートとカセットテープを発見する。再生すると一気に時間が流れ出し、治はかつて自身が封印した忌まわしい事件を追体験するのだった。