犬村小六のライトノベルのラジオドラマ化、漫画化に続く劇場アニメ版。若き天才飛空士が、単機で1万2000kmを飛ぶ次期皇妃奪還作戦に挑む。アニメ制作会社マッドハウスが、迫力ある空中戦を交えて、東西2つの近代国家が争う世界を描く。空艇騎士団のシャルル(声:神木隆之介)は極秘任務を命じられる。それは、次期皇妃のファナ(声:竹富聖花)を、水上偵察機で婚約者の元へ送り届けることだった。