日本では今も高い人気を得ている昭和の無頼派作家・色川武大の自伝的同名短編を映画化した人間ドラマ。かつて数々のヒット作を生み、「不良番長」シリーズなどの代表作を持つ内藤誠監督の25年ぶりの作品となった。22歳の若さで文芸誌の新人賞を獲得した武(斎藤工)。だがその後、何も書けなくなった彼は賭けマージャンに明け暮れる。そんな折、知り合いに誘われて入ったジャズクラブで彼は高校時代の同級生・キッコ(汐見ゆかり)と再会する。