プロと学生の共同製作した京都造形芸術大学映画学科の「北白川派映画芸術運動」第2弾。高橋伴明監督が学生スタッフ・キャストを率い、崩壊していく家族の姿をブラックユーモアたっぷりに描く。杉田家は祖母の死を悼んで酒に溺れる父、家族の前では決して笑わない母、すべてに無関心な18歳の娘・雛子(大西礼芳)の3人家族。母の家出によって、ぎくしゃくした空気が頂点に達し、雛子はついにチェーンソーを手に取ってしまう。