昭和39年の東京下町を舞台に、涙あり笑いありの人間模様を綴った人気シリーズ第3弾。『アバター』と同じリアル3D方式で撮影された映像に、東京オリンピックや開通直後の新幹線などCGで描かれた懐かしのアイテムを散りばめ、当時の活気を生き生きと再現する。
好景気に湧く夕日町三丁目。だが、小説家の茶川(吉岡秀隆)は若い作家に人気を奪われ、スランプに陥っていた。そこへ、長野の実家から父危篤の知らせが届く。