2009年の高松宮記念世界文化賞など、国内外の賞を多数受賞している現代美術家・杉本博司に焦点を当てたドキュメンタリー。近年、ますます活躍の場を広げている杉本を長期密着取材している。海外のオークションで写真1点が数千万で落札されることも珍しくないほど高い評価を受ける現代美術家の杉本。写真家として出発した杉本だが、日本美術の造詣も深く、近年は伝統芸能の企画演出なども手掛ける。多忙をきわめる杉本の毎日を追う。