日本が韓国を併合していた時代の史実に基づいて作られた人間ドラマ。1914年に韓国に渡り、山の緑化事業に尽力する一方で朝鮮工芸品の紹介にも情熱を注いだ実在の人物、浅川巧の生涯を描く。監督の高橋伴明は実録ドラマの名手。
1914年、林業技術者の浅川巧(吉沢悠)は朝鮮半島の京城に降り立つ。日本人の朝鮮人蔑視が当たり前の時代、林業試験所で働き始めた浅川は偏見をもたず、同僚の朝鮮人チョンリム(ぺ・スビン)と友情を育む。