山本政志監督がプロデュースし、気鋭の映画監督13人が参加した実践映画塾“シネマ☆インパクト”第2弾作品の1編。『ハッシュ!』や『ぐるりのこと。』で知られる橋口亮輔監督が、97年に上演された自身の戯曲を映画化した群像コメディ。
クランクイン前日の映画会社に、監督を志す青年が訪れる。そこには金策に奔走するプロデューサー、無茶な注文に振り回される助監督やスタイリストなど様々な関係者が入り乱れていた。