伝統的な画壇を飛び出した異端の画家であり、写楽の研究家でもあった中村正義の知られざる実像を探るドキュメンタリー。生前に交友のあった映画監督・今村昌平の盟友・武重邦夫プロデューサーが近藤正典とともに監督をつとめる。
60~70年代にかけて革新的な作品を発表し、日本画界を震撼させた中村正義。画壇からの圧力や妨害にも屈することなく、権威主義と闘い続けた彼の生涯は、同時に病気との闘いでもあった。