日本のモダンダンス界の重鎮だったアキコ・カンダのドキュメンタリー。最後の公演を完璧にやり遂げてからわずか12日後、2011年9月23日に75歳で病没したアキコの晩年に密着する。監督は『AKIKO あるダンサーの肖像』の製作以来、アキコと親しく付き合って来た羽田澄子。
本作の撮影に入って間もなくガンが見つかったものの、不世出のダンサーとして真摯に肉体芸術と向き合ったアキコの生きざまを丁寧に追う。