1926(大正15)年に旧満州の大連で生まれ、太平洋戦争の終結を現地で迎えた記録映画作家の羽田澄子。前作「嗚呼 満蒙開拓団」に続き、自らが多感な時代を過ごした旅順と大連を再訪した記録映画がこれ。近代以降、重要な軍港として機能した旅順は、2009年にようやく外国人にも全面開放された。羽田監督はそれに合わせて企画されたツアーに参加し、育った家や通った学校などをたどって、記憶を掘り起こして行く。