仮面を付けた特別教師“仮面ティーチャー”の奮闘を描く学園ドラマ。藤沢とおるの人気コミックを原作にした同名TVドラマの映画化で、総監督を務めていた守屋健太郎がメガホンをとった。
教師による体罰が全面禁止された近未来。政府は荒れ果てた教育現場において、唯一、鉄拳制裁を許す特別プログラムを設けていた。力の行使に疑問を持つ仮面ティーチャー・荒木剛太(藤ヶ谷太輔)は、心で生徒たちと向き合おうとする。