髙橋ヒロシの人気コミックを原作に、不良高校生たちの抗争を描いたアクションシリーズの第3弾。前作から1か月後を舞台に、“頂点”を狙う新3年生たちが熾烈な争いを繰り広げる。監督は『空中庭園』『青い春』の豊田利晃。
新年度を迎えた鈴蘭高校。強羅徹(柳楽優弥)、高木哲次(KENZO)らの新勢力に、気ままな転校生・鏑木旋風雄(東出昌大)、凶暴な新1年生・加賀美遼平(早乙女太一)が加わり、過去最大の内部抗争が幕を開ける。