国民的アイドルグループ・AKB48の活動に迫るドキュメンタリーの第4弾。グループが大きく揺れ動いた2013年1月~2014年6月に密着する。監督は2作目からシリーズを担当している高橋栄樹。
各グループの大規模な入れ替えを行った“大組閣祭り”、ファンの人気投票によって次回のシングル曲を歌うメンバーを決める“選抜総選挙”など、舞台裏にカメラが潜入。現代のアイドル界を牽引する少女たちの“覚悟”を映し出す。