1980年代に誕生したメディアミックス作品「機動警察パトレイバー」を全7章で完全オリジナル実写化した第5弾。人型作業ロボット“レイバー”を操る警視庁の特車二課のその後を描く。アニメ版も手がけた押井守が、総監督と脚本を務める。
女性隊員・カーシャ(太田莉菜)が本国・ロシアの恩師と対峙する「エピソード8 遠距離狙撃2000」、整備班がお宝を求めて地下迷宮に潜り込む「エピソード9 クロコダイル・ダンジョン」の2本で構成。