上海を舞台に、中国人の双子の姉に恋をした日本人青年の運命をサスペンスタッチで描くラブストーリー。監督は『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲。各国のキャストが共演した日本・中国・台湾の合作。
時計修理工のリョウ(三浦春馬)は、中国人女性のルオラン(リウ・シーシー)と出会う。ルオランの双子の妹・ルーメイ(リウ)はティエンルン(チャン・シャオチュアン)と婚約していたが、双子の姉妹の間にはある秘密があった。