故・岡本喜八監督の妻にして、映画プロデューサーでもある中みね子が監督に初挑戦したヒューマンドラマ。1枚の絵をめぐり、年老いた女性が若き日に秘めていた想いを紡ぐ。第36回モスクワ国際映画祭で上映された。
市子(八千草薫)は、少女の頃に想いを寄せ、現在は画家として活躍する宮(仲代達矢)の個展の記事を見つける。市子は思い出の絵を求めて軽井沢へと旅立つが、市子の息子・進(風間トオル)が母を心配し、その後を追いかけてくる。