日系アメリカ人禅僧ヘンリ・ミトワの波乱に満ちた人生を描くドキュメンタリー。記録映像だけでなく、ドラマ・アニメなど、さまざまな手法を用いてヘンリ・ミトワという人間に迫る。監督は、『ヨコハマメリー』の中村高寛。
1918年、横浜で生まれたヘンリは、1940年に単身渡米、戦時中を日系人強制収容所で過ごす。1961年に帰国したヘンリは、時代の波に翻弄されながらも、茶道・陶芸・文筆で才能を発揮。悠々自適の晩年を楽しむはずだったが…。