福島県の小峰城に伝わる人柱伝説を、『Shall we ダンス?』の竹中直人主演で映画化した時代劇。映画を通して日本の魅力を国内外に発信する「it JAPAN イット・ジャパン」プロジェクト第1弾として製作された。
小峰城の改築工事を指揮する平左衛門(竹中)は、相次ぐ事故に悩まされていた。工事を無事に進めるためは人柱が必要である。その人柱に選ばれたのは、皮肉にも平左衛門の娘・乙女(えのきさりな)だった。