戦国動乱の頃。人々が圧制に苦しむ御子柴領。そこでは隣国の千草領に逃げようとする人が絶えなかった。平和な千草領には若き城主・千草十郎と許婚の早百合が暮らし、その八雲の湖には武神像が守り神として祭られていた。ある晩、御子柴弾正は千草領に攻め込み悪の限りをつくし、十郎や早百合たちを火祭の刑に処そうとする。弾正らの手によって破壊された武神像が湖に沈んだとたん…湖が裂け、大地をゆるがし、怒りに燃えた大魔神がその姿を現した。