モダニスト三隅が本領を発揮した代表作にして、大映のスター俳優、市川雷蔵とコンビを組んだ「剣」3部作の第一作。武士の高倉信吾は、義妹と義父を理不尽に殺される。仇討ちを終え孤独に生きていた信吾は、新たな主君の下で幸福な生活を送り始めるものの、だまし討ちに遭い、最後は切腹する。衝撃的な冒頭から虚無的な結末まで片時も目を離せない71分間。主人公の儚い生涯が濃密に描かれるが、奇しくもこの7年後、雷蔵は歿する。