私小説「死の棘」で知られる島尾敏雄と島尾ミホ、それぞれが描いた鮮烈な出会いと恋の物語を映画化。監督は、『アレノ』の越川道夫。
太平洋戦争末期の1944年。カゲロウ島で国民学校教員として働く大平トエ(満島ひかり)は、新しく駐屯してきた海軍特攻艇の隊長・朔中尉(永山絢斗)と出会う。互いに好意を抱き、2人は逢瀬を重ねるようになるが、しだいに敵襲が激しくなり、沖縄が陥落。ついに、朔が出撃する日がやってくる。