原作は、フランツ・カフカの「田舎医者」。ある雪の降る夜のこと、田舎医者に急病人の知らせが入るが、馬車がない。そこへ馬車を貸してくれるという見知らぬ馬子が現れた。医者が馬車に乗ると、馬子は女中のローザに襲いかかり、馬車は一瞬にして患者の家に到着する。患者はみたところ健康そうな少年。しかしシーツをめくると腹には蛆の湧いた傷があった。
脇腹に傷を負った少年や馬子に手篭めにされたローザを前に何もできない田舎医者は、自己の無力さと責任の重さに押し潰されそうになる。孤独と不安を抱えながら、否が応にも夜は明ける。
監督は、『頭山』で、アヌシー2003にてグランプリ、2002年度アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた山村浩二。声の出演には、89年に重要無形文化財各個指定(人間国宝)に認定された狂言の茂山千作をはじめとする茂山一家や、芥川賞作家である金原ひとみが参加している。